全然「一件落着」じゃない話

あまり詳しく書くと、個人情報がわかってしまうので、ぼんやりとオブラートに包んで、出力70%ぐらいで書かせていただきます・・・ご了承ください。

 

最近 ←すでに、ぼんやりさせています… いくつかの保護団体さんのブログや、個人の方のツイッターなどで、「迷子犬が収容されています!飼い主さん!」という情報が出回っていたワンちゃんですが、ほどなくして、飼い主さんの名乗りがあり、公示期限迫った中で、無事解決~一件落着~よかったね~となっていた件、なんですが・・・

 

 

全然解決していませんでした…

 むしろ、最悪。

飼い主によって飼育放棄されました。

つまり、逃げたのは偶然?かもしれないけど、むしろ、見つからなくてもよかった・・・ようです。

だって、自分からは、保健所にも連絡していなかったんですから。

 

周りが、ネットで騒いで仕方なく引きとりに行ったけど・・・

 

飼育放棄する理由は、書けませんし、書き連ねたところでどの一つにも何の正当性もありません。

8年間の間に、3回出産させたのに、乳腺にしこりができた  そうですよ。

フィラリア予防、ワクチンもしていなかった  そうですよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今までにも飼い犬を捨てに来た飼い主さんと何度か対峙しています。

結構、平気で、お子さん連れて捨てに来ます。

きっと罪悪感があまりないからでしょうね。

 

もちろんいつも

色々説得しましたし、

説明もしましたが、

改心していただくよりも、安全に犬を保護したほうがいいと判断する場合もあります。

 

 

ネット上では、

迷子犬!

回して‼回して‼大変!大変!

というだけで、「解決」したらそれで終わりの話かもしれませんが、

犬はどんな状態か、飼い主の飼い方は?また、迷子になるんじゃないの?などなど、実際のところ心配は尽きません。よその飼い犬まで心配していたら、ボラも身が持ちませんが。

 

 

この子、可愛いお顔してるんですよ。

きっと、よいご縁が見つかるでしょう。

  元飼い主のところにいるよりも!

 

「保護されてよかったね!」

 

という本当の結末がやってくるまで、アニサポみんなで支えてあげようと思います。