都合のいいお母さんのいつもの作戦

いつもご支援ありがとうございます!

 

ただいま、猫少なめ、犬増量中のアニサポです。

子猫の少ない時期なんで、数でいうと猫ちゃんは少なめですね。

 

で、増量中の

犬たちなんですけど…

 

なかなか、パワフルな子が来てまして、

おお~!チワワなのにこんなことする~!!!っと、ボラものけぞったりしております。

いや、犬好きの方ならご存知だと思いますが、チワワって犬種は、「小っちゃくてかわいい♡」ってそれは見た目だけで、勇敢で、パワフルで、行動的です。

 

この「犬種の特徴」ってのは、

犬たちを理解する時に、うまいこと利用していく必要があります。

 

保護犬は、どのように生まれ、どのように育ってきたのか、わからない子がほとんどです。ポ~ンと、我が家にやってきて、「さて、君はどんな子?」って見つめたときに、まずは、犬種のくくりで見てみたり、逆に、犬種を考えないで、見つめてみたりして、その子の特性を探って、それに合わせて対応していきます。

長年にわたって培われた性格や、癖、その子の文化は、簡単には変わりませんからね。こちらが、それに合わせてあげていいほうに導いてあげたほうがいいんです。

 

で、数日すると、

いいところ、いまいちなところ、直してほしいところ…

などなど分かってきますよね。

 

 

で、そこでです!

その子のいいところは、「その子が持って生まれたキラキラしたところ、苦しい境遇でも失わなかった素晴らしいところ!なんてアナタはいい子なのぉ!」と絶賛する。

そしてその子のイマイチなところは…「ああ~、この犬種はそういうもんだよね~そういう子いるよね~」と、犬種のせいにする!!!あはは~

さっきの例でいうと、

チワワってそんなもんだよね~って、言いきっちゃう。

 

これが、平和で、お互いストレスのない解決方法です。

 

この方法は、

ニンゲンの子育てをされている方もよくやりませんか?

 

「うちの子ってなんでこうなんだろ…↓↓」

とわが子の欠点ばかりにとらわれているときに、

「・・・・もう、そういうところ、旦那にそっくり!」って父親のせいにする作戦です。

あはは~

この作戦で、もう欠点ばかり見ないで、

もちょっと、前向きに、カワイイところも見てお世話頑張りましょ~ね。

 

ということで、アニサポにやってきた子は、

みんな、日々カワイイいい子になって順調に成長してますよ~