8+@のダックス風一族

昨日、アニサポに、どど~っとやってきたダックス・・・よく見ると、純粋なダックスではないような・・・ダックス風っていうか、ダックスミックス?かもしれない・・・

 

今、名古屋市愛護センターさんが取り組まれている多頭飼育崩壊の子達です。

6年前に飼い始めた3匹が35匹になったそうです。(無責任な飼い主に思う事もございますが、その辺のことは、センターさんのおシゴトですので、あえてアニサポさらっと通り過ぎます…)

 

とてもセンターに収容できる数ではないということで、登録ボランティアさんたちに、それぞれ保護依頼の連絡が入ったようです。大小含めた10団体(個人?グループ?)が、引き取り可能だったそうで、アニサポも、最大限キャパを広げて8匹OKの申し入れをさせていただきました。

慌ただしく受け入れ準備をして

「ガリガリに痩せているかなぁ…」

「つらい環境にいて、心が不安定な子が来たらどうしょう」

「エサの取り合いとかで喧嘩ばっかりしてたのかなぁ」

と心配しつつセンターに向かったのですが、思ったよりずっと、穏やかで、甘えん坊の子たちが待っていました。

 

センターさんでも、できるだけのことはしていただいて、受け取りました。

(この点がほんとありがたいです。アニサポ今まで何件ものレスキューをしてきましたので、劣悪な飼育環境から複数保護する大変さは身に染みております…飼い主と対峙しつつ、オスかメスかも年齢もわからない、糞尿にまみれた子を移動させ、1頭1頭把握し、キレイにして、まず診察して…まさに戦場ですので。これをやっていただいて無理のない頭数だけを引き取れるなんて!ほんとありがたいです。センターの職員さん、センターのボラさん、お疲れ様です)

 

そしてアニサポ各ボラさんが連れ帰り、体調面の観察や、性格の把握、何ができて何ができないかな?など、よくよく見ているところです。

 

体調も、性格も安定している子は、すぐにでも募集開始ができそうな雰囲気です。早速ボラさんから、「かわいいわ~」って報告が入っていますよ。

 

 

 

ただ・・・

「8+@」ってタイトルにさせていただいたんですけど…

多頭飼育ってことは、オスメス入り乱れた生活ってことで、メスの子は、妊娠している可能性もあり、ひょっとして…っていうリスクのある子も受け入れましたので、もしそうだとすると、しばらくすると、8が、9?10?11?12????となるかもしれません。

ご存知かもしれませんが、

3匹から始まった一族なので、生まれる子が何代目になるのかわかりませんが、遺伝上何らかの問題を持っている場合もあります。それは、外見上だったり、体内の問題だったり…母犬自体も弱い部分があるかもしれませんし、生まれてくる子も、どうなのか・・・

そういった点からも、不安があります。覚悟して取り組むつもりです。協力病院さんも何かと心配してくださっているし、私たちボラもチームを組んで、できる限りのことはしてあげたいと思います。

 

 

あとは、全頭引き上げが完了して、無事、各ボラさんが引き受けてケアを開始したら、ひと段落なんですが…その辺もセンターさんのお仕事ですが…

一族の一部を引き上げると、なんとなく、一族全部の無事と、安全健康と、幸せを…大きなお世話ですが、

気になってしまいますネ。

 

 

このようなことになりましたので、様子を見ながら、必要なフード、必要なシートなど、8+@ちゃんたちに必要な分を、順次、アマゾンのお買い物リストに、上げさせていただきますので、応援お願いいたします。

 

また、里親さんの募集につきましてはアニサポで保護した子達は、ケアを進めまして、アニサポの基準通りに、順次募集を開始していきます。

多分純粋なダックスではない点とか、どの子も、ひょっとしたら遺伝上のリスクがあるかもしれない点など、ご理解いただけるようでしたら…

 

ピーンと手を挙げて大きな声で、

「はいっ!ダックス風ほしいですっ!」

って言えるように、そろそろ発声練習からご準備いただけますでしょうか…

 

 

☆写真は・・・

左から、

つくしちゃん(女の子犬)

チーム和菓子(みたらし君、もなかちゃん、おかきちゃん)(お子ちゃま犬)

あいちゃん(多分ママ犬)