スーパーボランティア

昨日からたくさん報道されている 行方不明の2歳の子を発見したボランティアのおじいちゃん!かっこよかったですねぇ~!遠くから現れて、さくっと見つけちゃって…表情や、お話してる内容が「生きてる」って感じで。助けたいっていう強い思いと、さっさと身軽に動くところと。目を奪われちゃうところ、たくさんありました!

お山を整備するボラから始められて、地震や水害の災害ボラ、そして今回のような捜索ボラ…きっといろいろなノウハウをお持ちなんでしょうね。

 

分野が違うし・・・

比べて並べるのもアレですが・・・

アニサポも犬猫たちのためのボラとして様々な場面を経験してきました…犬猫たちの健康面のケア、メンタルのケア、そういった繊細なノウハウや、犬猫を捨てる奴、虐待している奴との対処の仕方、ホントーに様々な里親希望さんや、支援者さんや、イロイロなご意見番みたいな人や、相談者さんやらの対応や…どれも、誰かから教えてもらえるわけでもなく、「アニサポ流」ではあるけど、自分たちで考えて乗り越えてきました。

 

 

「好きでやってる活動」ではあるけど、命を預かるという責任があり、医療費という「お金(経費)」が必ずかかる活動です。しかも、終わりがない…終了!解散!がないんです。その辺りを乗り越えていかないと、続けることがとても難しい…犬猫への考え方で揉める、お金で揉める、いろいろあるみたい。

スタートはよかったけど…しばらくはうまくいったけど…ブログはすてきなんだけど…Twitterはじゃんじゃん上がってるけど…

そういったボラさん団体さんやグループさんをたくさん見てきました。ほんと、「もったえない」です。気持ちがあるのに!助けてあげたい子たちはまだまだたくさんいるのに!

 

アニサポのボラさんも、「前は、他のトコロでボラやってったんだけどねぇ」という方がたくさんいます。いろいろあって、アニサポにたどり着いた人!(^^)!「前の団体さんはなんでこんないい人、手放しちゃったんだろうねぇ…」っていう移籍?してきたボラさん多いです。もしね、今そんないざこざで疲れて無所属で頑張ってる人、アニサポの雰囲気が気に入ったら、ぜひご一緒しましょ~ やっぱり、気の合う人と、楽しく一緒にできるっていいですよ。

 

 

アニサポは、あのおじいちゃんみたいに、大金星上げるような大きな成果も目指せないし、スーパーボランティアにはなれないけど、一つ一つの命を大切にしてお家を見つけてあげることで、自分自身のやりがいとか、達成感とか…「やってよかったなぁ」っていう思いを感じていきたいなぁ。そのボランティア精神はおじいちゃんと一緒!だと思ってます。