長楽寺さん 盂蘭盆参加させていただきました。

17日日曜日は、毎年恒例の長楽寺さんの盂蘭盆に、参加させていただきました。

 

ここ数年は、汗が止まらない猛暑や、コロナの影響や、滝のような大雨が降ったりと、

大変な年もありましたが、今年は比較的お天気もマイルド、皆様のお気持ちも落ち着いてらっしゃって、多くのご参拝の皆様に、志をいただいたり、頑張ってくださいね、とお声掛けいただいたりしました。

募集中の子たちの写真や情報を見ながら、かわいい!この子もかわいい!と言っていただいたり…そうなんですよ、かわいいんですよ~とこちらもうれしい気持ちになりました。

 

提灯に明かりがともりだすと、とても幻想的で、亡くなってもなお大切に想われ、供養してもらえる犬猫達は、いったいどれだけかわいかったんだろうな…と思ったりしました。

もし、本当にこの子たちが「虹の橋の手前で、飼い主を待ってってくれる」なら、犬猫達は、さぞにぎやかに、パパママ自慢をしていることでしょうね。「うちのパパは、こんなに優しかったんだよ~」「ママはずっと僕のことが一番大好きなんだよ!」って。

想像するだけで、かわいらしいですね。

 

写真は、準備完了したアニサポブースと、ご来場の方にお配りしたチラシです…本当はもっとお渡ししたかったけど、バタバタしてしまい、たくさん残してしまいました。

 

ご支援いただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

お世話になりました長楽寺のスタッフの皆様、ありがとうございました。